ご予約・お問い合わせは03-3760-0810

〒152-0001 東京都目黒区中央町1-8-15-1F

中絶のご相談はイノウユキコ婦人クリニック(東京都目黒区)

性感染症

• 予約システム

お問い合わせはこちらから、03-3760-0810

イノウユキコ婦人クリニック

東京都目黒区中央町1-8-15-1F

○ 土曜診療あり
○ スタッフは全員女性
○ 駐車場完備

Mobile Site

右のQRコードより、携帯サイトに直接アクセス。当院の情報をご覧いただけます。

性感染症

当院で頻度の高いSTD NO.1~NO.3について説明します。

No.1 クラミジア感染症

最近10代~20代前半の若い女性に最も増加しているSTDです。どこかで1度は聞いた事があると思います。女性はかかっても無症状の事が多いので知らずに罹っている事もあります。

クラミジア・トラコマチス(昔は目の感染症だった)
潜伏期間
1~3週間
症状
女性は、おりものが増えたり軽い下腹痛や排尿痛など軽微な症状が多く、全く症状のない事もあります。しかし中には腹膜炎や卵巣膿瘍など重篤になる事も。
治療していないと不妊症、また妊娠しても子宮外妊娠や流早産を起こす事もあります。
赤ちゃんには分娩時産道で感染し結膜炎や肺炎を起こします。
男性は、尿道炎として症状がでやすい。
検査
綿棒で子宮頚管から検体をとる。血液検査でのクラミジア抗体陽性は感染の記憶なのでそれだけでは治療の対象にはなりません。
抗生物質の内服治療
重症になれば入院して抗生物質の点滴も。大事な事は二人で検査をして、二人とも陰性になるまではセックスはしない事です。

※オーラルセックスでも感染するので、性器だけではなく女性の咽頭からクラミジアが検出される事もあります。

No.2 性器ヘルペス

クラミジアの次に多いのが性器ヘルペスです。原因となっている単純ヘルペスには、口唇や口腔に出るI型ウイルスと、性器に出るII型ウイルスがありますが、最近ではオーラルセックスによってI型とII型の住み分けがはっきりしなくなっています。セックスやディープキスで皮膚の小さな傷からウイルスが入り込み、痛い水泡や潰瘍を形成し、治っても再発する事が問題です。

単純ヘルペスI、II型
潜伏期
2~10日
症状
感染しても無症状のものもあります。(体の抵抗力が強い、ウイルスの量が少ない)

初感染・・・性交後3~7日で外陰部にかゆみ→痛みがでます。外陰部に左右対称な水疱や浅い潰瘍ができ、とにかく痛いのが特徴で、排尿困難になったりします。熱が出たり、足の付け根のリンパ節が腫れるのも特徴です。
再発型・・・不顕性感染や初感染治療後もウイルスは神経細胞に潜んでいるので、疲労や月経、体力抵抗力の低下などを契機に外陰部に再発します。痛みはありますが初感染より軽いです。下肢のしびれなどの前駆症状で再発を察知できる事もあります。

※妊娠中再発する事が多いです。経胎盤性には感染しないが分娩時産道で感染し、新生児脳炎や肺炎をおこすので分娩時に再発している時は帝王切開をします。
治療
無治療でも2週間位で治りますが、抗ウイルス剤の内服で病期を短縮します。重症の場合は入院点滴。抗ウイルス剤の軟膏を使う事もあります。潜伏するウイルスを根治する事はできないので、再発予防の為には誘因となる体力や抵抗力の低下に気をつけて生活する事が大事です。

No.3 尖形コンジローマ

外陰部にニワトリのトサカ状のイボができる。ヘルペス同様ウイルス感染する。
このウイルスの感染は子宮頚がんの発生と関係している点が重要です。

ヒトパピローマウイルス(HPV)
潜伏期
数ヶ月
症状
外陰部や膣にニワトリのトサカ状のイボのような腫瘤ができる。痛みやかゆみはありません。
治療
自然に縮小する事もある。2週間位して変化のないものは電気メスやレーザーで機械的に治療するかベセルナ軟膏を塗布します。
目に見える病変は消えてもウイルスは潜伏しているので再発もあります。

No.0(番外)膣カンジダ症

婦人科外来で最も多い疾患はカンジダです。感染経路はセックスだけではないので番外としました。

カンジダ(真菌)カビの一種
潜伏期間
不定
症状
性器周辺の強いかゆみとカッテージチーズ状のボロボロしたおりものがたくさんでます。発赤や腫れた感じにもなります。
治療
抗真菌剤の膣錠を7~10日間くらい使用します。外陰部のかゆみが強い時は抗真菌剤の軟膏も使用します。

※膣・外陰カンジダ症はセックスだけでなくお風呂やプール、温泉、タオルなど日常生活の中でも感染するので、性交渉のない子供でも罹ります。症状が軽い時には自然に治ってしまう事もあります。
治療してもカンジダは膣内に残り体力や抵抗力の低下、抗生物質などをきっかけに再発します。

淋病
淋菌による。最近増加しています。
膣トリコモナス症
トリコモナス原虫による。泡立った臭い黄緑色のおりものが増加。
梅毒
梅毒トレポネーマによる。昔のSTDの代表。10年以上かけて進行。
HIV
ヒト免疫不全ウイルスによる。潜伏期間が10年以上と長い。先進国で感染者が増加しているのは日本だけ。